働くみんなに転ばぬ先の杖TOP > 勤めている会社が倒産しそうなときにできること > 会社が潰れた場合の失業保険はどうなる?

会社が潰れた場合の失業保険はどうなる?について

 

失業保険の給付について

失業保険計算方法は自分の勤続年数や会社の退職の仕方でかわります。失業保険手続き期限がありますのでお近くのハローワークで手続きの仕方や手続き後の就職活動方法、失業保険の給付について聞いておく事をおすすめします。

会社が潰れてしまったときの失業保険はどう成るのでしょうか?
失業してしまえば、もちろん収入は0に成るのですから、すぐさま失業保険が出てくれ無いと生活に困りますよね。
倒産した場合は、退職理由は会社都合に成ります。離職票をもらった際は必ず確認しておきましょう。又、離職票を発行してもらえ無いときは、必ず管轄のハローワークに相談するようにしてください。
自己都合と会社都合では、給付期間や方法にも違いがあります。通常、失業保険は手続きをした日から7日間の待機期間があります。自己都合で退職した場合は、さらに3ヶ月の給付制限期間があり、この期間を過ぎなければ支給されません。
倒産等の会社都合での退職であれば、7日間の待機期間の後、すぐさま支給が開始されます。そして、年齢や勤務年数によって、受給出来る期間にも差が出てきます。例えば、30歳未満で5年以上働いていた場合、受給日数は自己都合の退職では90日ですが、会社都合だと120日支給されます。45歳以上60歳未満の者が20年以上勤めていた会社を、会社都合で辞めた場合は、普通だと150日ですが、330日支給されます。実に180日も多く支給されるのです。
失業保険は、会社での実働年数(雇用保険を払った期間)や年齢によって、支給されることに成ります。ただし、失業保険は、就職活動をして居ることが前提ですので、この期間中もきちんと就職活動しておかなければなりません。

 

勤めている会社が倒産しそうなときにできること記事一覧

会社が潰れた場合の失業保険はどうなる?

失業保険の給付について失業保険計算方法は自分の勤続年数や会社の退職の仕方でかわります。失業保険手続き期限がありますのでお近くのハローワークで手続きの仕方や手続き後の就職活動...

勤めている会社が倒産しそうな時にやらないとダメなことって?

倒産しそうな時にできること最近の倒産とは会社の自己破産の事なのでしょうか?ニュースなどで倒産情報を知ることが出来ますよね。倒産情報法にお勤めの会社が中小企業の場合、会社側が倒産...

倒産しそうな会社に勤めながら転職活動したほうが良い?

倒産前の転職について思考してみます。倒産の噂がちらほら聞こえてくる場合、あながち噂だけでは無いかもしれません。万が一にそなえて情報収集をして、独自に状況把握を会社を分析しても良...

倒産しそうな会社の見分け方って?

危機迫った会社の倒産のサインは自分の会社の事情を知る方法を考えてみました。どうすれば努めている会社の実態が把握できるか?勤務先の会社の倒産のサインを先読みする方法はどの様なこと...

倒産しそうな時は早期退職した方がいい?

会社の退職時期を見極め有利に動く再就職を考える場合は前職と同じ環境で、新たに再就職できるとは限りません。退職後の収入の確保と再就職するまでの手続きの仕方。もうひとつ大事なことが...

倒産したときの給料支払いはどうなる?

未払い賃金になる可能性は会社倒産してしまった時には、給料の支払いはどの様になるかとても心配ですよね。一年くらいなら無収入でも生活できる貯金があれば慌てないと思いますが、そうでは...


 
inserted by FC2 system